アクセス解析
レンタル掲示板
fc2ブログ
月別アーカイブ  [ 2008年03月 ] 

著作権 

今日は時間が無いので一つだけ

角川「らき☆すたやハルヒが売れまくったのは、違法投稿の“宣伝”のおかげ」…「動画削除はファンに失礼」

*別ブログからの転載

以前TUBEでアニメ関係者がラジオでニコ等でアニメを載せることについて語っていた

簡単に覚えている限り記載するとこんな感じ
・最近アニメ関連のグッズが売れなくなったことにニコ等が関係しているような発言
(それだけが売り上げ不振の原因じゃないようなこともいいながら)
・著作権関係の動画に関する運営側の対応に対する批判

この二つ

運営側の対応というのが自分たちでは対応が遅れる(権利者側からの依頼がきてから消す形になる)ので著作権持っている側に削除権をあげるから自分たちでやってくれということ。

たしかに乱暴だし責任を果たしていないような感じもするのでこの辺はまあいいんだけど。
(ただ、著作権て権利者側が訴えないと罪にならないものだったはずだから、運営側が自主的に削除する義務は無いような気もする。まぁ、公開している場を与えている運営側に管理責任があるのかどうかといったところか)

もう一つのアニメの動画がいつでも見れるから、売れなくなったという意見
こちらだけは絶対に違うと思う。(アニメDVDに関してのみ)
これだけ、アニメ作品が乱立していればそりゃ売り上げも落ちるだろう。

音楽とかラジオCD等は確かに影響があるだろう
だが、そもそもアニメビデオ、DVDを買う連中というのはアニメを見てから買う人種である(俺を含め)
録画もきっちりする(笑)それでも欲しいDVDを買うのだ。
店に行って「これ面白そうだな、買ってみるか」というのりで買う奴なんかいないだろう。
むしろ、見たことの無いアニメ作品のDVDなんか俺は絶対に買わない。
そういった意味ではニコで売り上げ上がるんじゃね(笑

特典映像やラジオCD等の有料物のUPはやめるべきだと思うが、地上波で無料で見れるアニメに関しては
問題視されるもんでもないと思う。

そもそも、いまだに地域限定のテレビ放送のみでの配信ばかりしてないで
全国で見れるように企業努力しろって話だよね。
消費者のニーズに応えず、義務を果たさない業者に、権利ばかり主張されても誰も買わなくなるだけだと私は思うんだがね。

最近普通にアニメみるよりニコでコメつきで見るほうが面白いんだよなw
スポンサーサイト